救急外来(時間外・土曜・日曜・休日)での新型コロナウイルス検査について


当院の救急外来においては、患者さんの希望による新型コロナ検査(抗原検査・PCR(TRC)検査)は、実施しておりません。平日の一般外来受診をお願いいたします。

 当院は上益城郡唯一の救急告示病院として救急医療 *を行っております。緊急性の高い場合、最大限の緊急処置や検査を行います。そうでない場合、詳しい検査等は次の平日の一般外来受診をお願いしています。
  * 救急医療とは、直ちに治療しないと生死に関わったり、重大な後遺症を残す可能性が考えられる疾患に対し緊急に治療をすることを意味します。  

 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大により、救急医療を受ける方が著しく増加しております。救急医療に関する限られた医療資源を有効利用する為に、

  1. 当院救急外来(時間外・土曜・日曜・祝日)では、新型コロナウイルス感染症のPCR検査や抗原検査を実施しておりません。※入院等で医師が必要と判断した場合にのみ実施しております。
  2. 発熱・風邪症状があり新型コロナウイルス感染症が心配な方は、
・かかりつけ医がある場合は、かかりつけ医にご相談ください。
・当院発熱外来の受診を希望される方は、電話診察(0967-83-1122)にて対応しますのでお電話をお願いします。
・相談や受診方法全般については、熊本県からのお知らせをご覧ください。
・山都町在住の方は、【町内医療機関における発熱外来と自費PCR検査等の実施状況についてのお知らせ(健康ほけん課)】 をご覧ください。


 救急医療を必要とする人のために、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
病院長